【NEWS】イベント情報:菊地成孔率いるビッグバンド DC/PRG 結成20周年を迎え4年ぶりの全国ツアー開催決定

アバンギャルド・ジャズからクラブシーンを熱狂させるダンス・ミュージックまでをカバーする鬼才・菊地成孔が主宰するビッグバンド DC/PRGは、結成20周年を迎え2015年以来となる全国ツアーを開催するとアナウンスした。

常に進化を止めないサウンドでシーンを席巻し、幾多のアーティストに多大な影響を与えてきたDC/PRG。
どこを切りとっても超一流のメンバーの超絶プレイからなされる、複雑かつ重厚なライブは、他のどんなライブとも一線を画す唯一無二の音楽体験となる。

チケットは本日9/6の11:00より最速先行受付がスタートしている。

また、DC/PRG主宰の菊地成孔からは以下のコメントが届いている。

【1/5世紀の聖戦(ミラーボール主義)】
この、交換され、別化された、最新の戦争、最新の内紛、最新のテロリズムに周囲を取り囲まれ、窒息に近い状態を生きる現代の奴隷たちを、我々は 1/5世紀に渡って解放し続けて来た。蜂起が遅かったとは思わない。我々の計画は 1998年に立案された。恐るべきことに世界が、平和を、半ば本気で夢想していた、美しく素晴らしい世紀末に。私は今でも、瞬間的な瞑想を使って、あの瞬間に移動できる。多くの人々は奴隷ではなく、自由に趣味的に生きて、来るべき21世紀を、産湯にでも浸かったようなオプティミズムで、堂々と受け止めようとしていた。
多くの有識者が「これからは争いのない、心の世紀が来る」などと発言して憚らなかった、一瞬にも似た、輝かしい季節に、生を受けてからずっと炭鉱カナリアであった私は恐怖に駆られた。未来は現在の夢想よりも遥かに戦闘的である。然るに戦時に備えよと云うメッセージを音楽化する事にした。踊るためのリズムをもう一段階進化させ、ダンスフロアを戦場と同化すると共に、人々の戦争行為への免疫力を上げ、生きる喜びを全身でキャッチできる知力と体力を鍛錬させる。これが1998年の計画内容である。我々は翌1999年にスタジオに集結し、別化された軍としてトレーニングに入った。「結成20周年」と云うカウンティングの由来である。
実質的な蜂起である「アイアンマウンテン報告」のリリースパーティーは2001年9月14日。3日前に合衆国で同時多発テロが起こった時に、私は全く驚かなかった。全てが自然な流れである。以降、計画出産され、極東に配属された我々は、1/5世紀に渡って任務を遂行し続け、現在も遂行中である。世界中の多くの同志が別の音楽で同じ任務を遂行し、特に2011年に我が国を襲った、別化された戦争(Alter war)を境に、我が国のダンスミュージックの目的は、21世紀最初の20年で我々との共有を見せている。ミラーボールという、炸裂を永久に停止したまま回転する、平和の原子爆弾の下に、擬似的な戦争の経験によって、ハードコアなまでの平和を体感させる。この一連をミラーボール主義(mirror ballism)と呼ぶ事にする。
Date course pentagon royal garden、DCPRG、dCprG、DC/PRG と、改称を擬態しながら一貫した名を持つ我々は、2011年以降、特に合衆国との邂逅(我々は、Impulse!のラベル貼った、初のアジア圏アーティストになった)を果たして以降は、中〜大規模な遠征に出ていない。激動をやめない現代社会に対して、ある種のスリープに入った我々は、この度、活動が1/5世紀に達したタイミングでスリープから覚醒し、中規模遠征に出る事にした。ミラーボール主義によって、全世界の奴隷を解放する為に。あらゆるイベントに行くことを「参戦」と呼ぶ事が一般化した、私が20年前に予測した通りの社会で、我々は再び聖戦の遠征を行う。各地に集結を。

DC/PRG 主幹 菊地成孔


『20YEARS HOLY ALTER WAR – MIRROR BALLISM DC/PRG』

2019年11/13(水)愛知 ボトムライン
2019年11/14(木)大阪 BANANA HALL
2019年11/26(火)福岡 BEAT STATION
2019年11/28(木)東京 新宿 BLAZE

ACT:DC/PRG(名古屋、大阪、福岡公演は高井汐人の代わりに MELRAW が参加。)
Open 18:15 / Start 19:00(全公演共通)
TIcket ¥6,000
(税込、スタンディング、+1d、未就学児入場不可、全公演共通)
チケット販売:
・チケット最速先行(9/6 11:00〜9/11 11:00)
 チケットぴあ
・チケット一般発売(10/5 10:00〜)

●DC/PRG
菊地成孔
坪口昌恭(Keys.)
小田朋美(Keys./Cho.)
大村孝佳(Gt.)
近藤佑太(Bass)
千住宗臣(Drums)
秋元修(Drums)
大儀見元(Per./Cho.)
津上研太(Sax.)
高井汐人(Sax.)
類家心平(Trumpet)

主催:ビュロー菊地
制作:サンライズプロモーション東京
問い合わせ:
愛知公演:サンデーフォークプロモーション 054−284−9999
大阪公演:キョードーインフォメーション 0570−200−888
福岡公演:キョードー西日本 0570-09-2424
東京公演:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337


2019.9.6 11:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , ,