【NEWS】小説とコラボしてエンディングソングを制作するプロジェクト『奇跡と退屈』 第1回目としてFrascoが前田司郎『愛でもない青春でもない旅立たない』のエンディングソングをリリース

「小説にエンドロールを」をコンセプトとして小説のエンディングソングをアーティストとコラボして毎月1組を発表していくプロジェクト『奇跡と退屈』が9/26に始動した。

記念すべき第1回目は作家、劇作家、演出家、俳優として活動する前田司郎の『愛でもない青春でもない旅立たない』のエンディングソングとしてFrascoが制作した「Dessin」。

Frascoのタカノシンヤが「日常と非日常を行ったり来たりするマジックリアリズム的な表現がFrascoの音楽と親和性が高い作品」と語り、小説を読み終えた後に一気に歌詞を書き下ろしたというこの楽曲はFrascoの持つアンニュイさとふわりとした非日常感のある作品となっている。

ミックスとマスタリングはライブのエンジニアとしてもおなじみkentaro nagata a.k.a. ナギー。

リリースはiTunes、Apple Music、Spotify他の配信サイトで行われる。



『奇跡と退屈』オフィシャルサイト

Book01.「愛でもない青春でもない 旅立たない」特設ページ




「Dessin」/ 奇跡と退屈 & Frasco
2018年9/26リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:奇跡と退屈 & Frasco
【Track List】
01. Dessin

iTunes
Apple Music
Spotify
Amazon


「小説のエンディングソングを作ってほしい」
そんな不思議なお話しをいただいた時、「なんと素晴らしい企画か!」と興奮したのを覚えてまいます。

「愛でもない青春でもない旅立たない」は、日常と非日常を行ったり来たりするマジックリアリズム的な表現がFrascoの音楽と親和性が高い作品だと感じました。
読みながらトラックを作り、読み終わった後イッキに歌詞を書き下ろして完成されたこの曲はFrascoのアンニュイな部分を詰め込んだ作品となっています。
朝に、昼に、夜に、真夜中に、家で、街中で、公園で、喫茶店で、、小説を読んだ後の皆さんの生活にフワッと寄り添える曲であればと願っています。
Frasco タカノシンヤ

今回は素敵な企画に参加させていただきありがとうございました。
この小説の独特な浮遊感を味わいながら聞いていただけたら嬉しいです。
Frasco 峰らる

2018.9.26 15:16

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , ,