【INTERVIEW】
E.P.『透明コンプレックス』/ しずくだうみ、吉田仁郎

daumi_zirou001

自称「闇ポップ・シンガー・ソングライター」のしずくだうみが、3rd E.P.『透明コンプレックス』をリリース。弾き語り要素を前面に出し、「闇ポップ」な歌詞が際立つ作品に仕上がったという本作は、ライヴ定番曲や新曲まで彼女の魅力が凝縮された4曲が収録されている。前作に引き続きレコーディングやアレンジを担当した吉田仁郎としずくだの2人に、制作過程や新作収録曲のこと、そしてPVに仕込んだというメタファーなどについて語ってもらった。

スタジオでも、歌って去っていくだけって感じで。

今作も、前作『泳げない街』と同じく、録音とアレンジを吉田仁郎さんが担当しています。
吉田仁郎(以下、仁郎):前作はバンド・アレンジがメインだったんだけど、今回はそもそも、そんなにアレンジに手をつけるなと言われていたんですよね。

しずくだうみ(以下、しずくだ):今回は、弾き語りメインの音源にしたかったんですよね。

仁郎:「さようなら」は前作に近い感じでバンドっぽいアレンジにしているんですけど、それ以外は少し音を入れるくらいにしていますね。

だうみさんも一緒にアレンジを考えるんですか?
仁郎:全然ないよね。スタジオでも、歌って去っていくだけって感じで。

そこは、仁郎さんを信頼している?
しずくだ:めちゃくちゃ心配ですよ(笑)。でも、頭の中にあることを言葉にするのが下手くそなので、自分が思ったものとぜんぜん違うことが上がってきてしまうことがあるので、言ってもしょうがないかなと。

一度ゆだねてから考えようと。
しずくだ:それで上がってきたものに、少しいじって変えてもらったりしています。

頭のなかに、最初からアレンジが明確にイメ-ジできている曲もあるんですか?
しずくだ:「さようなら」はわりとガッチリとアレンジのイメ-ジがあります。

仁郎:あるんかい!初めて聞いたわ(笑)。

しずくだ:でも、ほかは本当にないというか、極端に言えば鍵盤だけでいいと思っているので。「ゲーム」なんかは特に、自分が弾き語っているときの印象が強いんですよね。

でも、ポップ圏の人たちには見向きもされないんですよ。

daumi002
「ゲ-ム」はライヴの定番曲になりつつあると思うんですけど、いつ頃作ったんですか?
仁郎:『泳げない街』がでるちょっと前ぐらいの、一緒にライブとかをやり始めた頃にサウンドクラウドにアップされたよね。

しずくだ:1年ぐらい前ですね。

だうみさんは「闇ポップ」を標榜していますけど、この曲が一番、闇とポップのバランスが絶妙だと思うんですよね。
しずくだ:でも、ポップ圏の人たちには見向きもされないんですよ。

仁郎:そうなの!?

ポップ圏というと?
しずくだ:超J-POP好きみたいな人たちがいるようなライブでは、一ミリもかすらないのでやらないです。

逆に、そういう層に好評な曲は?
しずくだ:「水色」は万人受けしますね。あとは「夜の海の夢」や「いじわるなきみのこと」ぐらい。「ゲ-ム」とか「血のインクといちょうの木」は受けが大変よろしくないです。ただ、高円寺とか下北界隈の人には受けるんですけど。
仁郎:それって、どこで判断されてるんだろうね。曲や音楽的な話じゃなくって、歌詞の話なのかな。

弾き語りなので、歌詞は大きいと思いますね。
しずくだ:そうですね。だから、イベントによってやる曲は全然変えますね。

全然知らない人には普通にきれいなPVだなと思って見てほしいんですけど、「この花は…この小物は…」って、見る人が見たらわかるようになっているんです。それで、落ち込んでほしいですね。

daumi_zirou003
今回は、だうみさんの曲のなかでも、闇寄りのものが多いですよね。
しずくだ:闇推しです。J-POP寄りの場所では売れない曲が入っています。

それは弾き語りメインのアルバムにしようとしたから、自然とそういう曲が多くなったんですかね。
しずくだ:なんか、前回はわりと人に「これを音源にしてほしい」と言われたものだけを選んだんですよ。だから私の主観がなかった。

仁郎:主観で選んだら闇になったと(笑)。「さようなら」は”THE だうみ”だよね。曲も歌詞も、だうみの王道って感じ。

しずくだ:「夜の海の夢」に匹敵するぐらいの。

PVも、悲しげな雰囲気ですよね。
しずくだ:わかる人にしかわからないようなメタファ-をたくさん仕込んだので、頑張って見つけてほしいですね。私を嫌いな人に、むしろ見てほしいです。そういう人にしか、わからないような仕掛けがいっぱいあるので。

メタファーというのは?
しずくだ:全然知らない人には普通にきれいなPVだなと思って見てほしいんですけど、「この花は…この小物は…」って、見る人が見たらわかるようになっているんです。それで、落ち込んでほしいですね。

そんな仕掛けがあったとは(笑)。そういうことは、だうみさんの活動の原動力でもあるんですかね?
しずくだ:私は、もちろん応援してくれる人の救いになりたくてやっているのはもちろんですけど、私を嫌いな人に向けて活動している部分もあるんです。各メディアにニュ-スやインタビュ-を載せたりすることで、なんやかんや目に入ってしまう存在になって、「あ-嫌だなぁ」って思われるようになって、「あ、PV出したのか。ちょっと見るか」ってなったら「グサ!」ってなるのが理想ですね(笑)。

インタビュー/テキスト:前田将博
撮影:箪笥


CFXjs_gUkAIkWwh
『透明コンプレックス』/ しずくだうみ
6/13リリース
CD:
ライブ会場・一部店舗で流通
デジタルDL:
ototoy
通常(16bit/44.1kHz / mp3)
http://ototoy.jp/_/default/p/53452
ハイレゾ(24bit/48kHz)
http://ototoy.jp/_/default/p/53452

【Track List】
1. ゲーム
2. 血のインクといちょうの木
3. いじわるなきみのこと
4. さようなら
http://szkdumi.wix.com/3rd-ep


2015.6.24 7:21

カテゴリ:INTERVIEW タグ:, , ,